2013年1月9日水曜日

今日も千葉山トレラン&MTBについて


今日も千葉山トレランに行きました
最近この山にハマッテマス

コースはこちら

バラの丘公園に車を置いて出発
尾川丁仏参道を登り、伊太丁仏参道をピストン、
そして千葉山ハイキングコースで下ったら、
ロードで車まで戻るという贅沢コース
ぐるっと一周19.3kmでした
獲得標高は830m
時間は2時間38分(休憩は無し)




















サイズが分かりにくいですが、長辺1m近くあるばかでかい杉が道に積まれてました
樹齢も100年くらいはいってるんじゃないかな?


















この日はどちらの丁仏参道でもMTBとすれ違いました
1台はフルサス、全身プロテクター装備で、結構な速度で下ってました

しかしこの道は100m毎に石の仏像が置かれた、大変ありがたい道
その仏像は、なんと江戸時代のものらしいです!
岩盤を削った道の箇所は、長年の参拝者の足跡の形に石が削れている歴史ロマン感じる道
しかしMTBなんかがズサーっと通ってしまったら、
どんどん道が痛むんじゃないでしょうか?
せっかく階段が作ってあっても、その階段の横をどんどんMTBが通って削れてます

















看板では一応MTBは注意して通りましょうってことになってますが、
マナーとしてMTBは止めた方がいいんじゃないでしょうかね?
年配の参拝者も多いですし
そんな事をずーっと感じながら走ってました

ところでこういう場所も消防署の管轄なんですね~(心が躍る)



0 件のコメント:

コメントを投稿